めざましテレビのさきつぶニュースでやってた、おもちゃ選び 基準は自分って話。
電通総研 北風祐子 ママラボ所長によれば「最近の母親は子どもにお金を使う際、自分も楽しめるかを基準にする傾向がある」らしい。
まぁ、うちは子どもがいないので、そういう傾向ってわからないんですが、自分が親でもやっぱり、そうなっちゃいそうですね。ていうか、自分がほしいものを買いそう^^; プラレールとか。
エポック社のアクアビーズアート
・ビーズで絵を描き水をかけて固定
・売上げ49%増(1月下旬~3月上旬)
・母親にファンが多くコンテストにも応募
これはアプリもあるらしい。
バンダイ たまごっちぴーすTamagotchi P's ピンク
・2012年秋発売 45万個出荷予定(3月末まで)
・子どもが学校に行っている間、夢中になる母親が多い
タカラトミーアーツ プリティーリズム
・4月からTRFの大ヒット曲「BOY MEETS GIRL」を投入
・母親をファンにする狙い
パパも夢中なのがバランスバイク
・アメリカ発2009年に日本上陸した幼児向け二輪車
・ペダルもブレーキもなく地面を蹴って前進する
・バランス感覚を養えるため自転車入門編として購入する親が多い
パパがハマル理由はカラフルなホイールやハンドルなどカスタムパーツが充実していて、ホビー感覚で自転車・バイク好きに限らず多くのパパを惹き付けているらしい。
これは、この近所では、みたことがないな。