詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

ミドリムシで世界を救う会社 ジェット機の燃料にも採用予定!?

がっちりマンデー!!の僕たち上場しました2013で紹介されてた東京都文京区 ユーグレナ。昨年12月東証マザーズ上場。出雲充社長 33歳。

あ〜あ、ここのIPOに応募したんですけどねぇ、はずれましたね。株価も相当あがっているんだとか。だよねぇ。。

 

ミドリムシで世界を救う会社で、世界で初めてミドリムシの大量培養に成功した会社。

ミドリムシは動物の性質と植物の性質をあわせ持つ生物で、ビタミンやアミノ酸、ミネラルが豊富で、健康食品の材料として使え、さらにミドリムシの出す油がすりつぶせば自動車や飛行機の燃料にも使えるバイオ燃料になるということで、食べ物にもエネルギーにもなる夢の生き物を増やせる会社。

株価もうなぎ登りで上場から半年で時価総額が2000億円に。

 

石垣島生産技術研究所で、ミドリムシだけが生きられる環境を作って培養しているらしい。

ミドリムシはあまりに栄養があるため、水槽などで育ててもほとんど食べられてしまうんだとか。だから今まで全然増やせなかったらしい。

そこで出雲社長が水中の二酸化炭素濃度を濃くするとミドリムシ以外の微生物が生きられない、つまりミドリムシだけがどんどん増えることを大発見。その環境を再現することで、世界初のミドリムシの大量培養に成功したんだとか。

2020年にはジェット機の燃料として実用化が決定しているらしい。

 

まだまだ伸びそうな会社だなぁ。