詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

7月~8月上旬はやる気マンマン期!?夏休みの過ごし方!?

めざましテレビのさきつぶでやってた夏休みの過ごし方って話。AERA with Kids 2013夏号(08月号?)からのピックアップ。

 

夏休みの過ごし方のポイントとして、
・夏休みの勉強は朝10時までに終わらせることで、残りの時間を自由に過ごす心地よさを味わう メリハリのある生活が送れる
・夏休み限定の勉強場所を作ることで、勉強スイッチが入りやすい
・旅行中も5分だけ勉強することで、最低限のリズムを保つ

などが紹介されているらしい。せっかくの休みなのに〜って自分だったら思わなくもないですけどね。まぁ、そういう点では、夏休みの限定場所っていうのはいいかも。

 

夏休みの計画の立て方としては、
・7月~8月上旬:やる気マンマン期
 自由研究、工作、読書感想文など
・8月中旬:ダラダラ期
 最初から軽めに設定
・8月下旬は立て直し期
 残りの量から1日1日再計画
という再計画込みで、自分で考える力を鍛えるんだとか。計画通りうまくいかないことを叱るのではなく、計画を立て直す際に自分で考える力をつけさせることが大切なんだとか。

 

まぁ、常に再計画してますけどね。。いい加減計画を実行できる力をつけるというか、実行できる計画を立てる力をつけないとと思いつつ、この歳に至る。。。