詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

OM-D E-M1 AFモードにならなくて焦った

買ったものの、最近、公私ともにドタバタしていて、全然いじれてない。まさに宝の持ち腐れ^^;

けど、せっかくなので、昨日ちょっと外出のときにもって行ったんだけど、途中からなんか調子がおかしくなってきた。。

f:id:saijo:20131221174953j:plain

最初はこんな感じで撮れていたんだけど、途中からフォーカスが一切あたらなくなる。通りがかりで別の用事があったので、あきらめて家に帰ってさっきもいじってみるも、全然フォーカスが合わない。自分でフォーカスをあわせると撮れなくはないけど。

 

よくよくみたら、MFモードになっているじゃん^^;

f:id:saijo:20131222113111p:plain

でも、AFボタンおしても、MFモードから一向に切り替わらない。。

なんで?というか、そもそも、MFモードにしたつもりもなかったんだけど。

前は、勝手にフォーカスあっていたのになぁ。。それとも自分の勘違いかなぁ。。と思って、レンズを交換してみたら、ちゃんとAFモードになる。う〜ん。。

レンズが壊れたのかなぁと思って、ふといじってみると、どうやら、AFにするためにはフォーカス調整のリングを前にしないといけないらしい^^; おそらく、無意識に後ろにひっぱってしまったようだ。自分の知識のなさが悲しくなってくる(T_T)

f:id:saijo:20131222113451p:plain

 

f:id:saijo:20131222113759p:plain

 

もっと、いろいろといじって、腕あげないとな^^;

ちなみに、一眼いいなぁと思っていたんだけど、昨日使っていて気になったのが、シャッター音。静かなところで使っていたら、どうしてカシャッと切る音が響いてしまい、結局撮りたい場面で撮れなかった。。フォーカス音は消せるんですけどねぇ。

まぁ、しょうがないんですけど。

今すぐ使えるかんたんmini オリンパス OM-D E-M1基本&応用 撮影ガイド

今すぐ使えるかんたんmini オリンパス OM-D E-M1基本&応用 撮影ガイド