詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

音楽が自分の居場所に!?

めざましテレビのさきつぶでやってた福島で行われている無料の音楽教室に関する話。1月22日付け朝日新聞の記事より。

 

2012年5月から福島で行われている弦楽教室、合唱教室などの音楽教室があるらしく、参加費は無料で、講師はプロの音楽家や地元の音楽教室の先生や大学生などでボランティアからなるらしい。

ロンドン在住で世界で活躍する作曲家 藤倉大の作曲教室も始めたらしい。

 

子供オーケストラに参加している中学1年生は「何度も何度も音を奏でることで一緒に成長していると実感できる、それがオーケストラの魅力」と話しているらしい。

なんともしっかりとした中1だ・・・^^;

 

中学1年生のSさんは、東日本大震災被災後、こどもオーケストラに参加し、はじめてバイオリンを経験。中学入学後音楽をやめようとしたら、友人に「下級生に教える人が減る。参加者が減ると音のバランスが変わってしまう」と言われたらしい。その後続けSさんは「こどもオーケストラはもう自分の居場所。音楽は趣味だけど、自分の毎日から切り離せない」と話しているらしい。

 

音楽かぁ。自分も小学校のころ、管楽器をやってたけど、中学校でやめてしまったなぁ。

そして、今、聴く音楽はほとんどももクロだな^^;

そういえば、今日バカ騒ぎのDVDが届く日だわ.