詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

はてなブログの読者になるって

はてなブログに本格移行して、約2ヶ月。いまだダイアリーとの共存どうしようかなぁと悩みつつ、メインはこっちに移行しつつあるって感じ。

 

ダイアリーにない(たぶんない)機能として、ちょっと困惑しているのが、プロフの下につく「読者になる」っていう機能。

何が起こるのかよくわからんため放置してた。特に誰かと交流することもないだろうし、読みたいブログがあればRSSリーダーに登録すればいいかなぁと思っていたので。

 

ずいぶん前に、読者登録してくれた人がいたのだが、前述の理由により放置していたのだが、気付いたらいなくなってた。

ここで考えられる理由が2つ。

・登録してみたが、ブログの内容がおもしろくなかった

・相互登録を求めていたが、相互にしてもらえなかった

 

前者に関しては致し方ない。まぁ、そんなに質も高くないですし、もともと、タイトルでごめんなさいって言っているので^^; 今後も特に改善するつもりはないかな...

 

後者がよくわからんのですよねぇ。。

twitterとかのフォローでよく観られるのが相互フォローってやつ。まぁ、フォロワーが多いと面白い人なのかなぁっていうので登録してもいいかもという心理的な効果を狙うんだろうけど・・・

確かに読者が「1000人」とかってでてると面白いブログなのかと思って、登録してみようかなっていう気にはなりますけどね^^;

 

twitterとかの場合、フォローした瞬間、DMとかがやってくるし、タイムラインが広告とかで汚れまくるのがいやなので、そういう相互とかって基本やらないようにしているのだが、この読者になるって機能はダッシュボードに購読中のブログとして、更新があれば通知される程度のようだ。

 

自分は投稿をダッシュボード経由でしないので、どうせ登録しても頻繁にみることはないと思うから登録していても、いいかと思って、しばらく読者登録には応じるつもり。ただ、本当に読みたい人のブログをちゃんと更新通知をダッシュボード経由で受けたくなったときには解除するかもしれませんのであしからず^^;