詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

マイ3Dプリンタ、XY軸方向に動かず(T_T)

先週完成した(まだ正確にはしてないけど)マイ3Dプリンタ。気合いいれて作ろうと思ったら、まさかの出力ソフトが一旦配布停止になって、今日みたら修正版が再開されてたので(正確には2/2くらい?)、さっそくインストールしてつかってみた。Mac版。

 

さっそく接続しようと思ったら、そもそもソフトが接続できない。。Connectアイコン押しても、こんな感じで接続できず。

f:id:saijo:20160206143134p:plain

Attempting to connect to printer, Couldn't open port for device Noneって・・・抜き差ししたり、電源入れ直したりしてみたが接続できず、もしかしてArduinoがいちゃってるか?っておもったが、緑のランプもついているし(T_T)

コミュニティでみたら、どうやら別紙?で入ってるところにポート設定をするように書かれていたらしい。。はい、読まずにすみません^_^;

f:id:saijo:20160206143720p:plain

port設定をusbmodemxxxにすれば、通信できた。

 

で、ようやく各軸の動きを確認しはじめたのだが、最初に困ったのがZ軸方向。XYもそれなりに困ったのだが、なんか動いている感じだったので、Z軸の調整。全然動かない。どうやら、モーターと接続している治具(名前わすれたけど)が、きつくてまわらんかった。少しすき間あけてたつもりだったのに。。

そして、エクストルーダーも回らず、グリス塗りながらぐりぐりしてたら、いつのまにか回るようにはなったけど。。

 

そして、いよいよノズルと造型テーブルの調整をしているときに気付いたのだが、どうもXY軸の動きがおかしい。ちゃんと動いてない(T_T)

f:id:saijo:20160206144211j:plain

上の写真のピンクのエリアだけ、動きが相当硬い。ガガガガってなって、XY軸の位置がPC上と合わなくなる。

あの位置にいるとX軸方向へでるのがなかなかでず10cmくらいがんばって動くとスムーズに動くが、その先、PC上は50cmとか進んでいるので真ん中くらいで停まる。

けど、ピンクのエリアになくてホームにあるときは、ちゃんと進むので、奥まで行く。Y軸方向も同様。

歪みがあると、ガガガってなりますって書かれているけど、角のところだけ?そして、どこをどう歪んでいるのかわからんわ。。

 

来週から週末、時間とれんし、これは本当にお蔵入りになる可能性がでてきたぞ・・・コミュニティにもヒントになりそうなのは見当たらないしなぁ。。はてさて困った(T_T)