詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

しない生活!?メールの返信がなくてもイライラしない??

めざましテレビのさきつぶで紹介されてた「しない生活」って本の話。本の話、ひさびさですね。

月読寺の現役の住職さん小池龍之介の著書 しない生活 煩悩を静める108のお稽古が、2ヶ月で14万部を超えたんだとか。

 

・イライラしない
・言い訳しない
・比べない
など、しない生活を勧めているらしい。

 

困ったときは、

 手を打とうともがくと→「する」生活、混乱する。

 立ち止まり考える→「しない」生活、最良の学び

になるんだとか。

 

メールの返信が来ずイライラするのは、自分も返信しているんだから、相手も返信すべき、物事は公平に釣り合いをとるべきという強迫観念が原因なんだとか。

対策としては、「待つ能力」を育て、お互いが幸せになると考えるといいらしい。

 

まぁ、けど、やっぱり、メール返信こないと、あれ?なんかまずいこと書いたかなぁとかって考えてしまいますよねぇ。