詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

日本一の唐揚げレシピ伝授!?

目からウロコの料理科学 激ウマ!から揚げレシピ (玄光社MOOK)

目からウロコの料理科学 激ウマ!から揚げレシピ (玄光社MOOK)

とくダネ!でやってたからあげグランプリの話。今、第4回の投票を受け付けているらしい。

 

いろんな部門があるらしく、
東京千代田区 鳥開 総本家 霞ヶ関店は手羽先部門 3年連続最高金賞
東京・秋葉原 ザ・海峡 秋葉原ヨドバシAKIBA店は去年 東日本しょうゆダレ部門 金賞
などなど。

 

東京・目黒区の中津からあげ もり山 学芸大学店は塩ダレ部門 3年連続最高金賞らしい。

 

そのもり山の森山浩二社長が、日本一の唐揚げレシピ伝授ってことでやってた。

 

材料は鶏もも肉 2枚 こしょう ごま油 塩 酒 しょうが にんにく しょうゆ、ポイントで一味唐辛子 りんご 砂糖。

 

下ごしらえ 塩・酒を小さじ1ずつ、一味唐辛子少々をもみこんで1~2時間置く。
つけだれは、しょうゆ 大さじ1.5、にんにく 小さじ1.5、しょうが 小さじ1、ごま油少々、一味唐辛子 少々と、すりおろしりんご 大さじ1、砂糖 少々。これらにつけて、さらに2時間つけおき。
揚げる粉は片栗粉4にコーンスターチ1。

 

揚げる最大のコツは空気に触れさせながら揚げるとカリッと仕上がるそうな。