詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

UP by Jawbone 買ってみた。

月初めの出張移動中に週刊アスキーみてて、そのままamazonで衝動買い。21日に届いて、約10日経ったので、そろそろ、詳しくはないけど、適当に感想。

 

まぁ、どの界隈で話題になっているのかわからないけど、デジタル品とかを嗜好している人には結構、わかるみたい。あとはライフログ関係の人とか。GWにつきだらだらとネットをみていると、意外と買っている人に遭遇する。ナイキとかも似たようなのがあるが、主要なのは3つあるみたい。

 

誰にも頼まれてないけど、いつものごとく写真を。

ケース。

f:id:saijo:20130421104705j:plain

 

 

裏。

f:id:saijo:20130421104753j:plain

 

 

中身。少ない。ほぼ、本体。本体と充電用のUSB-イヤホンメスジャック。

f:id:saijo:20130421105015j:plain

 

 

本体。

f:id:saijo:20130421104904j:plain

 

 

大きさがわからないので、iPhone5と比較。

f:id:saijo:20130421104910j:plain

 

ジャックはずしたらこんなかんじ。イヤホンジャックごしにデータのアップを行う。

f:id:saijo:20130421105236j:plain

 

うでにつけたらこんな感じ。

f:id:saijo:20130421111735j:plain

 

 

歩数などの日中の活動はこんな感じでみれる。

f:id:saijo:20130430234114p:plain

 

睡眠時の様子。

f:id:saijo:20130430234113p:plain

 

本当はSNS的なタイムラインの表示ができたり、設定画面とかもあるんだが、他のサイトでも詳細に書いてあるので、とりあえず、こんな感じという雰囲気まで。

 

いいなぁと思うのは、身につけるタイプのため、持ち出し忘れがないこと。これが一番かな。次に、スリープアラームと呼ばれるめざまし機能。

歩数管理のため、昨年後半に歩数計を購入したのだが、しょっちゅう持ち出しを忘れてしまう。もともと携帯電話の歩数計機能を使っていたのだが、他の体重計とか睡眠計と連動させたかったので、ほぼ衝動買いした感じなのだが、土日や月曜日に忘れやすい。あと家の中ではパジャマだったりするのでその活動が記録できない。(まぁ、別にいうほど動いてないからいいんだけど。。)

これならば腕に巻いておくので1日中つけっぱでいけるので忘れることもない。

スリープアラームは、まぁいわば、めざまし機能なのだが、設定した時刻から30分くらい前から一番いいタイミングで起こしてくれるという機能。めざめがいい起床になるはず・・・まぁ、実際この10日間は不摂生な生活で、2時間くらいの睡眠だったり、2度寝したりでリズムがぐちゃぐちゃなので、わからん^^; ただ腕が震えるのでびっくりして起きれるのはたしか。

 

まぁ、他のサイトでもいい点はたぶんたくさん書かれていると思うので、あえて残念だった点をいくつか。

 

バッテリ

これが一番残念。スマホとの通信とか表示機能を簡略化した分、10日間充電不要!というものぐさな自分にはいい内容だったのだが、10日間持たない。実質5日くらい。満充電して10日って表示でているのだが、次の日には8日、6日って感じで減っていく。最初の充電だからかなと好意的に見てみたが、次の充電でも同じだった。

まぁ、もう数回くらい充電したら、もしかしたら、10日くらい持つようにバッテリがリフレッシュされるのかもしれないけど、いまのところ・・・

 

装着感

これは人にもよるので、本当に個人の感想だけど、自分は普段腕時計をしないので、やはり装着しているって感じが気になる。特に、ほぼ、キーボードに手を置いているので、厚さが気になる感じ。

逆に腕時計つけている人は2つつける感じがどうなるのかはちょっとわからんけど。

 

データ同期

しょっちゅう失敗する。。理由は不明。一旦、アプリを終了して、再びアップしたらOKになったり、差し直せばいけたり・・・アプリ起動してさしたら比較的成功する可能性が高い。(というか自動で検出しました。同期しましたみたいな感じになる)

 

あとは、何度か、ハングしていることがあった。これも原因は不明。
通常モードとスリープモードを切り替えるのだが、スリープモードから通常モードに切り替えようと思ったら、反応なし。。花びらのマークがぴかぴかなるだけ。バッテリ切れを疑ったがそうでもなく。結局、同期させたら直ったが、睡眠時のデータは消えていた。もしかして、寝過ぎたのか!?

 

まぁ、もうしばらく使ってみて、再度感想を気が向いたらアップ。