詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

居心地改良で収益UP コーヒーチェーン改装加速

めざましテレビのさきつぶでやってたコーヒーチェーンの話。

 

ドトールコーヒーは、5年後を目処に全店新タイプにするらしい。座り心地の良いソファを増やし、壁をガラス張りにするなどで、客単価の引き上げを図るらしい。回転率は落ちるが、食べ物とセットで高価格メニューを提供するんだとか。

 

スターバックスコーヒーは、オフィス街中心にパソコン用電源を備えた1人がけイスを増設。
プロントは、キッズスペースや、朝活向けに個室風スペースを確保。

大手のコーヒーチェーンは合計で3000店を超えていて、改装投資で顧客の囲い込みを狙っているらしい。

 

スターバックス初の新型店として、インスパイアド・バイ・スターバックスということで都市部の中高年・主婦をターゲットに今年4月1号店を世田谷区に出店。
主力のドリンクは他店よりも2割増しで、1杯450円もするらしい。ただ、一人がけのソファなどを用意してゆっくりできるようにして、客単価を900円前後で狙っているらしい。

 

まぁ、自分はあまりコーヒーショップに定期的にいくってことはないな。出張のときとかにちょっと立ち寄るくらいだなぁ。