詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

意外と忙しい大学生活!?

めざましテレビのさきつぶニュースでやってた大学生活の話。

 

 

立正大学 
経済学部の全学生に押しボタン付き携帯端末付与。
学生が教室に持って入るだけで授業への出欠をチェック可能。

 

立教大学
新入生全員に少人数の「英語ディスカッション」を必修化。
半期で4回欠席すると単位をもらえない。

 

首都大学東京
頻繁にリポートの課題、ディベート授業。
期末試験だけで成績をつける授業は1割程度。

 

要は授業が厳しくなって、しかも期末のテストだけではOKにならない授業が多くなってますって話なんだけど、まぁ、ある意味当たり前な気もしなくもないけど...

 

最近では大学祭実行委員会を希望する学生が増加しているらしく、就活の際に採用担当者のウケがいいと認識されているからだそうな・・・あとはボランティアサークルも同様に人気があるらしい。

最初聞いたときは、最近はゆとり教育の影響で文化祭を毎年しない学校が増えているから、文化祭とかに特別な思いがあったり、みんなで盛り上がりたいとかっていうのを考えてかなぁと思ったら就活のためなんですね。。