詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

弁当でもサクサク!?唐揚げランクアップ術

とくダネ!でやってたお弁当でもサクサクの唐揚げを食べるための唐揚げランクアップ術。

教えてくれるのは、千葉県松戸市 唐揚げ専門店 中津からあげ ぶんごやの方。からあげグランプリ 西日本しょうゆダレ部門 4年連続金賞受賞らしい。

 

材料は、鶏モモ肉、かたくり粉、ショウガ、ニンニク、みりん、しょうゆ、酒、塩、一味唐辛子、こしょう、ごま油、日清ヘルシーベジオイル。
ニンニクと一味唐辛子で食欲をそそる味付けに。

 

サクサク唐揚げの極意その一「衣にかたくり粉のみを使う」

小麦粉を使うとふっくらした衣に仕上がるが、かたくり粉を使うとカリッとした衣に仕上がるんだとか。

 

肉に調味料をつけたら、衣をつけるのだが

サクサク唐揚げの極意その二「衣はできるだけ薄くつける」

ついていない部分があるくらい薄いほうがいいらしい。

 

油を170度に加熱。油の温度が下がらないように鶏肉は1度に5個まで。

サクサク唐揚げの極意その三「揚げながら空気を含ませる」

3分くらいたったら、一旦空気に触れさせるんだとか。二度揚げと同じ効果があるらしい。

 

サクサク唐揚げの極意その四「完全に冷まして、野菜と別にして弁当箱に」

これで、驚くほど、さくさく感が持続するらしい。

 

今週は毎日唐揚げ食べてたな。ローソンのだけど。ファミマで今、中津からあげやっているから、ファミマに行きたいなぁ。