詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

釣りの神、本山博之さん、すごい。

ほこ×たて 職人芸の釣り師vs最速ラジコンカー。

 

釣りバカ日誌釣りキチ三平などは世代を超えて親しまれているが(自分は読んだことないな^^;)釣りガールなどの急増により釣り人口は930万人、サラリーマンの5.8人に1人が釣りをしている計算らしい。釣り市場は約1700億円(日本釣用品工業界調べ)。意外と釣りしている人多いですねぇ。まぁ、思い出してみれば職場にもそのくらいで割合でいるなぁ。。

釣りの竿は全て手作りの竹製の釣り竿で30万円するものもあるらしい。

 

 

 

ラジコンカー側は広坂正美さん42歳。ほこ×たて3回目。過去2回、第1戦はvs鷹 で負けて第2戦はvs猿で勝ち。世界制覇14回。株式会社 ヨコモのエンジニア。

 

一方、世界で活躍する釣りの神、本山博之さん54歳。釣りに関する卓越した技術と知識をもつ数々の大会で優勝。釣り専門誌でも特集がくまれるほどの実力者らしい。釣りの講師として、DVDに多数出演しているらしい。さらに師と仰ぐ人も多いそうな。

ルアー(疑似餌)を使って釣るルアーフィッシングを得意とするらしい。魚の集まる場所に正確にルアーを投げるのがポイントだそうな。

 

釣り具は自分でデザインして作っているらしい。ルアーロッド53-DTで今回勝負。

 

あんな速度で動いているものをピンポイントで狙うのは難しいんじゃないかなぁと思っていたが結果は、残り時間1分切った4投目で、釣り師 本山さんの勝ち。すごいな。

 

ということは広坂さんのポリシーによれば、あと3回勝たないといけませんね^^;