詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

魚肉ソーセージを簡単に開けるくるんパックの開発秘話!?

笑っていいとも!の生活をちょっと便利にしてくれてありがとうとかいうコーナーで紹介されてた魚肉ソーセージを簡単に開けるくるんパックの開発秘話。

いま、こんなコーナーやっているんですねぇ。最後にお客さん全員が立ってありがとうって言われるって^^; 

 

 

開発のきっかけ 

消費者の80%が開けにくいことを不満に思っていた。

→醤油やドレッシングの小袋が切れるのをみて思いついた

 

開発期間

3年

 

苦労した点

薄いフィルムの開発
→ 魚肉ソーセージに合う薄いフィルムとそれに対応する機械の開発

 

切れ目がなくてもどこからでも開けられる仕組みの開発
→ 試行錯誤の結果、等間隔の穴を開けた、3,2,3,2,の並びで開いているらしい。

 

開けやすさをお客さんに認知してもらうこと
→ 未だに歯で嚙みきったりハサミを使用する人がいる

 

 

最近魚肉ソーセージ買っていないけど、あんな風に開けやすくなっているんですね。しかも剥いたあともきれいになっているし。単純に醤油の袋みたいにって思ったけど、そうもいかないっていうのがやっぱり、すぐにできなかったところなんでしょうね。

認知度高めるには、なんでしょうね、友近さんあたりにCMしてもらえばいいんじゃないですかねぇ^^;