詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

長野県須坂市 認知症を予防する町の秘訣!?

とくダネ!でやってた認知症は怖くない 認知症を予防する町の秘訣っていう特集。

 

平均寿命 第1位(2010年)の長野県須坂市は、要介護が全国平均17.3%に対し13.3%、65歳以上の認知症が全国15%に対し12.6%なんだとか。

 

シオシオクイズというのがあるらしく、市が開催する減塩教室での塩分に関するクイズで減塩の知識を身につけてもらうっているらしい。

減塩=高血圧予防ということなんだが、九州大学大学院の調べによると、脳血管性認知症の危険性は高血圧の人は正常な人に比べ3.4倍にも高いんだとか。つまり減塩食で高血圧予防をすれば認知症予防にもなるらしい。

その他、減塩みそ汁の作り方や、醤油スプレーの紹介。

参加したのは保健補導員と呼ばれる方で健康に関する知識を学び家庭や地域に伝えるのが役割なんだとか。

 

 

介護予防サポーターというのがいるらしい。高齢世代が同世代をサポートするというものらしい。そこでは、

脳げんきプログラム1.歌詞を覚えて歌うことで記憶力低下を防ぐ。ボケない小唄というのもあるらしい。
脳げんきプログラム2.頭文字ゲーム
脳げんきプログラム3.合奏

などをやるんだとか。

 

 

須坂市風味噌汁
減塩ポイント1  味噌を減らす 大さじ1/2→通常の半分
減塩ポイント2  煮干しでだし→ うま味をだす
減塩ポイント3  具だくさん→汁を減らす

 

アメリカ国立衛生研究所が提唱する認知症予防は、有酸素運動、高血圧予防、ボランティア、糖尿病管理、地中海食、肥満予防、禁煙なんだとか。禁煙くらいしかやってないな^^;

 

 

ちなみに、とくダネ!では来週から、脳活 Johnnyというのをやるんだとか。

 

医学データにもとづく認知症を予防する生活習慣

医学データにもとづく認知症を予防する生活習慣