詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

手書きはなくならない!?こだわりの手書きノートが人気

30日できれいな字が書ける 大人のペン字練習帳 (TJMOOK) (TJ MOOK)

30日できれいな字が書ける 大人のペン字練習帳 (TJMOOK) (TJ MOOK)

めざましテレビのさきつぶニュースでやってた、こだわりの手書きノートが人気って話。
こだわりのノート 販売好調で、ペンホルダー付きノートや音楽の感想を書くノートなど、おしゃれで機能的なものが人気だそうな。

 

2012年のノート出荷額は5年前比で9%増。
メーカー各社は手書きは絶対になくならないとしているらしい。
いろんなものが急速にデジタル化されたせいで逆にアナログのノートのよさが見直されているそうな。

数種類のノートを持ち歩く30代の男性は、「仕事のアイデアや趣味の小説のネタをすぐに書き留める、手で書いた方が早いし、頭に残る」とのことらしい。

 

さらに手書きで書くならキレイな字でってことで、「30日できれいな字が書けるペン字練習帳」(宝島社)はシリーズ91万部突破、ペン字講座(ユーキャン) は前年比2割増らしい。

ビジネスマナーに詳しいうーマックス松本昌子取締役によれば「気持ちを伝えるときはきれいな字を書きたいと考える人が増えたのでは」

 

まぁ、字は人となりを表すみたいなことを言ってる人も多いし、字を書く機会が少なくなったからこそ、字を見せる少ない機会ではちゃんとしておきたいって思いますねぇ。

そうおもって、毎年年賀状までには字をきれいにかけるようにって思うのですが、気づいたら11月になっているというところですな^^;