詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

ムダ?カラーパッチ

めざましテレビのココ調POPでやってたこれって必要?ムダ調ってやつ。久々に観た気がする。

 

①コーヒーのフタの「飲み口」

必要と思う人 38% ムダと思う人62%

日本ストローによれば、そもそもは飲み歩きするために作られたもので、飲みやすさという点では難があるかもということらしい。
カプチーノなど泡のある飲み物などは、泡が口につかなくていいらしい。さらにコーヒーと泡のバランスが絶妙になるらしい。

 

アメリカでは高く評価されていて謙虚な名品とされているそうな。

 

②電話機の「*」ボタン

全ての電話機についている。ていうか、まぁ、規格だから必要な気が・・・

必要という人は3% ムダという人は97%

読み方を知っているか聞いたところ
 わからない46%、米じるし25%、アスタリスク24%、その他5%
う〜ん、自分はトーンボタンかと思っていたが・・・

 

NTT東日本ではスターボタンと呼ぶらしい。
配置に関しては国際基準があって、呼び方・使い方は企業の自由らしい。
NTT東日本によれば、ダイヤル回線を使う人にメリットのあるボタンだそうな。
このボタンを押すことで、プッシュ回線に一時的に切り替えるんだとか。
つーか、docomoのガイダンスでは「米じるし」って呼んでた^^;

 

 

③紙パックのカラー模様。

必要と思う人 3% 

日本テトラパックによれば印刷がしっかりされているかの確認をするための模様で、カラーパッチというものらしい。
青・赤・黄・黒で2000色を作ることができるが、プラスアルファ増やすために特色があるらしい。一般消費者には特にメリットはないそうな。

つーか、存在すらしらんかった・・・