詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

高校1年生の84%がスマホを所持。スマホネイティブの実態!?

めざましテレビのさきつぶでやってたスマホネイティブに関する話。9月12日付け読売新聞などからの記事から。

 

携帯大手3社シェアは、2008年7月から2013年8月にかけてNTTドコモ 52.2% → 46%、KDDI 29.7% → 28.9%、ソフトバンク 18.2% → 25.1%とNTTドコモからの流出があったが、今回のiPhone 5s/5cで巻き返し、倍返しになるか?ってところですね。今日休みとれたらなぁ、5sに買い換えに行きたかったけどなぁ。もう明日じゃ無理だろうなぁ。

 

ちなみに国内スマホ市場メーカーシェアは14日付け朝日新聞によれば、アップル36.1%、Samsung13% と海外勢で約半分。そのあと、ソニー、シャープ、富士通、と続くらしい。

 

スマホネイティブの実態として、高校1年生の84%がスマホを所持して、56%が1日2時間以上使用しているらしい。84%ってすごいな。まぁ、最近、スマホじゃないほうが販売機種少ないから、初めてケータイもつとすでにスマホなんてことになるんだろうな。

厚生労働省の推計によると、ネット依存の疑いが強い中高生 52万人なんだとか。19日付け朝日新聞によると、名古屋市の私立金城学院の生徒らが、中高生のためのケータイ・スマホハンドブックを出版。携帯電話の長所や短所、エチケットなど、独自の手引き書をもとに製作したらしい。

 

携帯使用の5か条として、
1.使用場所と使用時間を決めるべし
2.会員登録を勝手にするべからず
3.料金明細を確認するべし
4.個人情報は大切に扱うべし
5.家族だんらんを大切にするべし

 

まぁ、4に絡むけど、ロックをかけるべしっていうのも思うけどね。昨日も飲み屋さんでその話になったけど、iPhone 5sの指紋認証センサーいいねっていう話をしたら、かえって寝ている間に指にさっとされて解除されて危険だぁ〜って話てたけど^^;

中高生のためのケータイ・スマホハンドブック

中高生のためのケータイ・スマホハンドブック

 

ちなみに最後に宣伝で、前刀さんも本を出したとかで宣伝してましたね。kindle版でたら読もうかな。

人を感動させる仕事 ~僕がソニー、ディズニー、アップルで学んだこと~

人を感動させる仕事 ~僕がソニー、ディズニー、アップルで学んだこと~