詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で7月も終わり。。

ほんと、早い。 2013年、もうすでに7月が終わりかよ。 今月はあまり記事がかけなかった。 転勤したと書いたけど、これから相当激務になりそう。。 23時すぎ帰宅7時出社みたいな生活になりそうだなぁ。 夏休みもでないといけないらしい。 今年はほんと、ろく…

思考停止の長時間労働から脱却!?

めざましテレビのさきつぶでやってた残業に関する話。23日付け朝刊 日本経済新聞から。 残業を減らす技1 リストアップ・その日やるべき仕事を付箋に書いて貼る・定時に終わらせるためのスケジュールを立てるこれを実践しただけで月35時間の残業が月8時間に減…

めざにゅ〜見れなくなっちゃった。

平日フジテレビでやっているめざにゅ〜。 仕事の都合で転勤することになり、引っ越したのだが、なんとめざにゅ〜やってない。 (めざにゅ〜だけじゃないけど。。) 食べロードGOGOを結構楽しみにしていたり、25分でコンパクトにまとまっているのがよかったん…

この週末は…

ほとんどテレビ観たりネットしたりできんかった…当分、ドタバタなりそう。おまけに腰痛めてしまって、痛い(ーー;)

藤森慎吾と田中みな実、アサイーにハマる!?

めざましどようびのめざまスカ愛ルームのゲスト 藤森慎吾さん 30歳。 1983年3月17日生まれ 長野県出身。 今、日本科学未来館では、9月23日まで、サンダーバード博というのが行われているらしい。そこでの出張取材。 1ヶ月前にミニチャラ男というのが生まれた…

黒髪の若者が増えている!?

めざましテレビのさきつぶでやってた黒髪の若者が増えているって話。日本経済新聞 7月12日付け朝刊の内容。 黒髪、自然体がトレンドになっているらしく、シャンプー後のトリートメントのみで「手入れが楽で髪も傷まない」とか、「茶髪は幼く見られる。落ち着…

道の駅 てんきてんき丹後。イチ押しはわさびで食べる醤油アイス!?

めざにゅ〜の食べロードGOGOで紹介されてた京都府 道の駅 てんきてんき丹後。 売れ筋は琴引の塩ぽんずらしい。 琴引浜の天然海水塩をつくったもので、焼肉や焼き魚などにも合うらしい。 1本持っていると重宝しそう。 ≪賞味期限:2013/08/23≫☆小野甚味噌醤油…

三角折りが進化!?西村光平さんのトイレットペーパーアートすごすぎ。

めざましテレビのMORE SEVENで紹介されてた三角折りが進化したトイレットペーパーアート。三角折りではなくて、鶴とかおばけ(一反木綿)とか。 作っているのは、東京大学大学院の西村光平さん。趣味で作品を製作しているらしい。 折り紙作品も得意で、親子…

人材スカウト活況!?数年後には市場規模300〜400億円!?

めざましテレビのさきつぶでやってたヘッドハンティング 人材スカウトが活況っていう話。16日付け東京新聞からの話。 円安株高で景気が好転 社内の人材育成が追いつかないため、あるメーカーがあなたを求めていますという感じでヘッドハンティングする 人材…

道の駅 名田庄。イチ押しはサバのぬか漬け 鯖へしこ!?

めざにゅ〜の食べロードGOGOでやってた福井県 道の駅 名田庄。 売れ筋は梅うどんと自然薯うどんらしい。 もちもちとしているらしい。 梅の香りがゆたかで、自然薯のほうはさらにもちもちらしい。 イチ押しは鯖へしこ。 若狭地方の伝統色でサバのぬか漬けらし…

電気自動車の構造学習用!?組み立て式電気自動車PIUS

めざましテレビのMORE SEVENで紹介されてた株式会社モディーの組み立て式電気自動車PIUS。電気自動車の構造を学んでもらう教材として開発したらしい。実際に高校とかで採用しているところもあるんだとか。 レンタルのみで、2週間15万円らしい。 最高速度50km…

クレムブリュレ味のビール!?ニューヨーク 地ビールブーム

めざましテレビのUSA WOWのコーナーで紹介されてたニューヨークの地ビールブームの話。 ニューヨークは地ビールブームらしく、東海岸だけで300ブランド以上もあるんだとか。新たな名物になる?! NYCクラフトビアーフェスティバルというイベントもあって、73…

清水白桃 栽培面積・生産量とも岡山県が全国1位

めざましテレビのめざうまスカイでやってた岡山市中央卸売市場の清水白桃 最高級 岡山白桃。 甘い香りで、とろけるような柔らかさ。あ〜、食べたい。 まるごと白桃のぜいたくケーキっていうか、そのままでしたね^^; 清水白桃は栽培面積・生産量とも岡山県が…

道の駅 志原海岸。イチ押しは川添茶 紀のかおり

めざにゅ〜の食べロードGOGOで紹介されてた和歌山県 道の駅 志原海岸。 売れ筋はスルメイカの一夜干し。 早朝から昼にかけて行う昼イカ漁が盛んらしい。 真空パックで冷凍されているらしい。 イチ押しは川添茶 紀のかおり。 水出しで引き出す味と香りで、甘…

7月~8月上旬はやる気マンマン期!?夏休みの過ごし方!?

めざましテレビのさきつぶでやってた夏休みの過ごし方って話。AERA with Kids 2013夏号(08月号?)からのピックアップ。 夏休みの過ごし方のポイントとして、・夏休みの勉強は朝10時までに終わらせることで、残りの時間を自由に過ごす心地よさを味わう メリハ…

入善ジャンボスイカは日本一大きなスイカ!

めざましテレビのめざうまスカイで紹介されてた富山県特産 入善 ジャンボスイカ。入善ジャンボスイカは日本一大きなスイカなんだとか。平均重量15~18kg、大きいもので30kgもあるらしい。 大味な感じなのかなぁと思いきや、みずみずしい果肉で上品な甘さ、サ…

長いもは山のうなぎ。今日は土用の丑の日

めざましテレビのめざうまスカイ。今日は土用の丑の日ってことで、うなぎかと思いきや、青森県産長いも。長いもは、滋養強壮に効くと言われ山のうなぎとも言われているらしい。 そういえば、去年、ラジオでそういうの言ってたな。 長いもと鶏肉の黒酢あんか…

人間的に鍛えられる!?生協の配達 生協さん

がっちりマンデー!! 日本生活協同組合連合会。いわゆる生協は、国民の5分の1以上 2700万人が加入していて、年間総売上 3兆3000億円(共済・医療などの事業も含む)なんだとか。 生協一筋43年 浅田克己会長は、最初は神戸のコープ神戸という生協で働いていた…

スザンヌ直伝 フラフープダイエットに効果的な回し方!?

めざましどようびのめざまスカ愛ルームのゲスト スザンヌさん。1986年10月28日生まれ 26歳 熊本県出身。 いきつけは、東京都渋谷区恵比寿のたこ焼き・惣菜BAR Ku;ruri。大阪のたこ焼きとお酒が楽しめるお店らしい。焼きそばはシメにぴったり。スザンヌさんお…

世界初!?雨雲を消す実験

とくダネ!でやってた降水軽減実験。今月9日に防衛大学校と九州大学が実験をして成功したらしい。うまくいけば、ゲリラ豪雨対策の切り札になるかもということらしい。 積乱雲が発達するまえに雲を小さくするらしい。 雲のそこに液化炭酸ガスを飛行機にてまい…

最先端技術国際コンテスト 世界2位の探査ロボットは福島の高校生が製作

めざましテレビのMORE SEVENのミライジョブズとして紹介されてた、福島県立郡山北工業高校のコンピュータ部。探査ロボットを開発。最先端技術国際コンテストで、世界2位を獲ったらしい。 Sma ROBOというロボット。作ったのは関根悠太さん、橋元佑真さん、鈴…

オーディオ女子が増えている!?

めざましテレビのさきつぶでやってた夏フェスとオーディオ女子の話。 7月6日付け朝日新聞によれば、夏フェス。フジロック(7/26-28 新潟)は昨年2012年は4日間で過去最高14万人を動員。サマーソニック(8/10-11 千葉・大阪)は今年は、6月末で完売(千葉会場…

道の駅 川場田園プラザ。イチ押しはふわとろ食パン

めざにゅ〜の食べロードGOGOで紹介されていた群馬県 道の駅 川場田園プラザ 大きな地図で見る 売れ筋はのむヨーグルト。 濃厚でなめらかヨーグルト飲料で、道の駅の中の工房で作られているらしい。 その製造過程も見学することが可能らしい。 イチ押しはふわ…

動画で予習が当たり前!?デジタル教科書による反転授業

めざましテレビのMORE SEVENで紹介されてた大阪府東大阪市 近畿大学付属高等学校。 iPadによるデジタル教科書を導入して、さらに反転授業というのをやっているらしい。 反転授業とはなんだろうと思ったら、これまでは、学校で授業を聞いて家で復習だったスタ…

日本最古の鉄道学校 岩倉高校 来春 共学化

めざましテレビのさきつぶでやってた鉄道女子の話。10日付け 東京新聞夕刊の記事。日本最古の鉄道学校 来春 女子受け入れって話。 岩倉高校が来春から共学化するらしい。校内見学会を実施したところ、参加100人のうち1割が女子だったんだとか。 岩倉高校では…

道の駅 大歩危。イチ押しは子持ちあゆの姿煮

めざにゅ〜の食べロードGOGOでやってた徳島県 道の駅 大歩危。 大きな地図で見る 売れ筋は味付けぜんまい 歩危育ち。 地元のぜんまいに味付けしたもの。 空気や水がきれいな大歩危では、ぜんまいなどの山菜が豊富にとれるらしい。 そのままでも酒のつまみや…

ネット通販 国内市場10兆円

めざにゅ〜の新聞記事紹介で日本経済新聞の記事、ヤフーが関東を対象に当日配送はじめますという話の中ででてた。 今や、ネット通販の市場規模はコンビニを抜いて10兆円なんだとか。 コンビニの市場規模っていくらなんでしょうね。まぁ、10兆円以下なんだろ…

ピクミン3買ってみた。

ピクミン3出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2013/07/13メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (21件) を見る この7月8月はゲームしている時間など到底ないんだけど、現実逃避がてらゲームを2本ほど購入した。そのうちの1つ。 ピクミンはやったことがなく…

猛暑で、いなばのタイカレー缶の生産が追いつかないほど人気!?

いなばのタイカレー缶レシピ作者: 飛鳥新社編集部,いなば食品株式会社出版社/メーカー: 飛鳥新社発売日: 2013/07/11メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 昨日のとくダネ! でやってた。 いなばのタイカレー缶レシピという本がでたらしいのだが、その…

雪だるまの注文!?飛騨かわい雪だるま

めざましテレビのMORE SEVENで紹介されてた飛騨かわい雪だるま。北飛騨商工会が作って配送しているもので、高さ35cm重さ5.3kgの雪だるま。 冬に降り積もった雪を断熱シートで保存し、6月上旬ごろに雪だるまにして全国配送しているらしい。子供や孫へのプレゼ…