詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やしろ優も挑戦中!?女性にお勧めのお腹インアウトダイエット!?

世界一受けたい授業でやってたでやってた夏太り解消大作戦ってことで、お腹インアウトダイエットの第2弾やってた。講師は、考案者のスリムウエスト請負人川村昌嗣先生。(→第1弾) ポイント1:出して出して引っこめ引っこめ お腹に力をいれてやってみる ポ…

絵を上手く見せるコツは最後は落款!?

世界一受けたい授業でやってた3日間で絵がうまくなるのかっていうのの水彩画篇。弁護士の北村晴男さんが3日間で絵がうまくなってた。 講師は世界で活躍する肖像画家 小野日佐子 先生。 葡萄の写真をみて絵手紙を書くのだが、写真を逆さまにして書くと、色や…

8月も終わり。。

今年ももう8月も終わり。 今年もあと4ヶ月か・・・ まぁ、今は運気がわるいのでさっさと終わってくれていいや。

女子高生のなりたい職業は1位は保育園・幼稚園の先生

めざましテレビのさきつぶでやってた女性社員の勉強会の話。8月17日付け日本経済新聞の記事から。 ウーマンズネットワーキングフォーラムでは、企業の枠を超えた女性社員の勉強会を実施しているらしいが、今年初めて女子高生を招待し、多様な業種の仕事内容…

ノイズキャンセリング・ヘッドホンBOSE QC20i 買ってみた。

今週のがっちりマンデー!!観てたら、インイヤータイプのノイズキャンセルヘッドフォンが出るっていうのを知って、衝動買い^^; まぁ、次の日、意図的にヨドバシカメラに行ったから衝動買いというか、計画的にというか。。 今月、買い物やばいくらいにしてるわ…

定年を機に料理を始める男性が多い

めざましテレビのさきつぶでやってた男性の料理に関する話。めざまし投票では、初の97%が男性の料理に賛成と圧倒的な結果に。8月16日付け朝日新聞の記事から。 ベターホーム協会の男性向け料理教室は、60代以上が6割なんだとか。定年退職を機に料理を始める…

婚活パーティ、医者の次に人気なのは自衛官・警察官・消防士!?

めざましテレビのさきつぶでやってた結婚相手の職業の話。8月14日付け日本経済新聞夕刊からの話。 7月に海上自衛隊 婚活パーティを横須賀でトーキングフェスティバルとして実施したところ、女性の応募が1100人あり、参加130人、50組以上のカップルが誕生した…

壱岐牛は松阪牛や神戸牛の素牛で700年の歴史!?

めざましテレビのめざうまスカイで紹介されてた長崎県 壱岐島産 壱岐牛。 壱岐牛は松阪牛や神戸牛の素牛で、柔らかく牛肉本来のうま味を持つ赤身が真骨頂で肉質最高なんだとか。 壱岐牛のステーキとか、壱岐牛のしゃぶしゃぶ、素材そのままでもほんとうまそ…

日本人は休憩下手だと思う人、7割!?

めざましテレビのさきつぶでやってた休憩時間に関する話。トレンド総研の調査による話。 サラリーマンの休憩時間(1日の合計)について調査したところ、理想は61.5分、現実は36.1分だったんだとか。 さらに、休憩することが多い場所での最多は自分のデスク(6…

読書感想文のコツ!?

めざましテレビのさきつぶでやってた読書感想文に関する話。8月15日付け産経新聞の記事から。 読書感想文のコツ 1.「面白い」ではなく、「意見が言えそう」な本を選ぶ 2.あらすじを追うのではなく、「何について、どう書かれているか」を意識 3.時代背…

インイヤータイプのノイズキャンセリング・ヘッドホンBOSE QC20i 欲しいなぁ。

がっちりマンデー!! 海の向こうの本社に行こう 第2弾。BOSE。全世界の売上げ28億円以上。ボストン本社はマサチューセッツ州フラミンハムにあるらしい。日本初公開らしい。 ガラス張りの6階建てで、敷地面積121万㎡、東京ドーム26個分らしい。 森の中に作られ…

コストコの利益の7割が年会費!?

がっちりマンデー!! でやってた海の向こうの本社に行こう 第2弾。コストコ。全世界の年間売上げ1000億ドル。行ったことがないなぁ。 アメリカのシアトル郊外イサコワというところにあるらしい。 コストコの哲学は会社もお店も飾り付けをしないので、No.2の座…

竹内由恵、祖父は小説家 清水一行氏

テレビ朝日アナウンサー 竹内由恵アナが推薦の本というのがDIME2013年10月号の仕事・人生を成功させる必読本58冊という特集のコラムででてた。竹内アナかわいいですよねぇ。 祖父が小説家の清水一行氏で、祖父の部屋で手書きのメモをこっそりみてたりして作…

北乃きい大絶賛 幸田商店 べっ甲ほしいも!?

めざましどようびのめざまスカ愛ルームのゲストは北乃きい さん。 1991年3月15日生まれ 22歳 神奈川県出身。 映画上京ものがたりに主演。いろいろあるけどがんばってみようって思うような映画らしい。 ハタを集めているらしい。長崎のたこは「ハタ」というら…

デジカメ販売台数 2009年度の1/3に激減!?

めざましテレビのさきつぶでやってたデジカメがスマホに食われているって話。8月13日付け読売新聞の話から。 デジカメ販売台数は2012年度約200万台で、2009年度の1/3に激減したんだとか。 カシオの商品会議ではスマホにはマネできないあっと驚く商品をという…

10代20代の88%が知っているアプリ!? ROAD MOVIES

めざましテレビのMORE SEVENで紹介されてた自動編集で記念ムービーが完成するというアプリ ROAD MOVIES。ホンダが作成したものらしい。 Road MOVIES 3パターンの撮影パターンを選択。合計24秒の動画を作れるものらしい。 なんと、10代20代の88%が知っている…

コンビニに値下げの波、高級スーパー出店攻勢!?

めざましテレビのさきつぶで昨日・今日やってた流通ネタ。7月31日付け朝日新聞や13日付け日本経済新聞などから。 コンビニに値下げの波がきているらしい。敷島製パンの超熟6枚をローソン、ファミマが168円、セブン、ミニストップ、サークルKサンクスが158円…

野心がある女性1位は松田聖子!?

昨日のめざましテレビのさきつぶでやってた野心の話。AERA 8月12日19日号からの話。 アンケートで、野心のある男性はと聞いたところ、 1位 孫正義 2位 田中角栄 3位 徳川家康 4位 豊臣秀吉 5位 柳井正 6位 松下幸之助 7位 三木谷浩史 8位 織田信長 9位 堀江…

眠い…

今日は始発で出張して、帰宅が今から…こんな毎日です

ふなのみくす amazonランキング1位!?

めざましテレビのBuzzUpでやってたamazonランキング。 8月16日付け お笑い・バラエティDVDギフトランキングで1位をふなっしーのDVDが取ったらしい。 数ヶ月前くらいまでは、動きがきもいだのって感じで取り上げられてたけど、ここにきて、ふなっしーグッズが…

全日空 男性客室乗務員は7人だけ!?

めざましテレビのさきつぶでやってた女性の職場に男性が進出っていう話。8月8日日本経済新聞から。 全日空客室乗務員 二川恒平さん(27歳)は、「搭乗中の顧客と接したい」と入社3年目に着任、贈り物選びの助言や男性客とのサラリーマン談議など男性ならではの…

人間の仕事は50%は消滅する!?2030年雇用半減説!?

日経ビジネス2013.8.12-19合併号の特集「誌上対決 ロボットvs職人社長」っていう特集をざっと読んでたらそういう内容のことが書いてあった。 今後数十年で自動化可能な仕事ってことで、ロボット化、コンピューター化、既存技術の発達で無人化する仕事ってい…

LINE疲れ!?対処方法は既読にしないで読む方法!?

日経トレンディ2013年9月号の特集でセキュリティ・デジタルマナーの○と×っていう特集のなかでの1ページにLINEに関してのことが書かれていた。 まぁ、自分はSNSもだけど、LINEもあまり活用していないので、わからないのだが、LINE疲れっていうのがあるらしい…

伊藤かずえ、パクチーとシーマが大好き!?

めざましどようびのめざまスカ愛ルーム。ゲストは伊藤かずえさん。1966年12月7日生まれ 神奈川県出身 46歳。けど今はドラマで35歳の設定やっているんだとか^^; 特技は洋裁らしい。東京都国分寺市のCraft Heart Tokaiによくいくんだとか。 初心者にお勧めなの…

ディー・エヌ・エーの社員食堂、ランチBOXは無料!?

めざましテレビのココ調でやってたユニーク社員食堂シリーズ第3弾。東京都渋谷区 ディー・エヌ・エーの社員食堂。 去年4月渋谷ヒカリエに移転。そのときに社員食堂「サクラカフェ」を開設。ヒカリエの24階にあり、営業時間は9時~不定時で、座席数は140席、1…

毎週金曜日はラーメン大盛り!?オムロンヘルスケアの社員食堂

めざましテレビのココ調でやってたユニーク社員食堂シリーズ第3弾 京都府向日市のオムロンヘルスケア 。 社屋には、竜安寺をイメージした中庭があるらしい。吹き抜けがあり、さらに壁のないオフィス空間になっているらしい。 社員食堂「ソレイユ」は11:45~1…

サッカー場に匹敵する広さの社員食堂!?日本HPの社食

めざましテレビのココ調のユニーク社員食堂シリーズ第3弾でやってた東京都江東区の日本ヒューレット・パッカード。 食堂があるのは最上階の8階。 朝8:30~21:00まで開いていて、座席数1100席、1日の利用者数約2200人。 4カ所のメインコーナーがあり、スンド…

五感を刺激するテレビアニメ 銀の匙!?

めざましテレビのミドリgaマドグチで紹介されてたテレビアニメ 銀の匙 Silver Spoon。あ〜、松尾翠アナは9月で退社かぁ。このコーナーもなくなるんですねぇ。 原作コミック累計発行部数 1000万部で、来年春には実写映画公開も予定されているらしい。 大蝦夷…

SNS疲れにはネット断食!?

めざましテレビのさきつぶでやってたネット断食の話。8月10日付け 読売新聞の記事から。そういえば、数ヶ月前、自分もそういう記事みて、あ〜、ネット断食かぁと思ったことがあるけど、全然できない^^; ある企業のCEOが「9日間の完全なネット断ち」で得られ…

姫路ブランド豚 桃色吐息!? 関西人は肉が好き!?

関テレのスーパーニュース ANCHORを見ていたら、日本の豚食文化について考えるっていうのをやってた。 総務省の家計調査によると、2009年2年以上の世帯で、豚肉・牛肉の購入数量の割合は、北海道・東北が豚が80%以上、関東圏が70%以上で、中部から西は牛が6…